パンケーキを食べる前の出来事

カテゴリー │日記風

日曜に保護者、教員、支援者等々、様々な立場の人の集まる会でお話。

 『「過去・現在・未来」すべてを考慮に入れて今後の支援を考えるとよいよ』という講演を駆け足でした後、あえて情報が少なく浅く、そして深刻さも微妙なケースを用い、模擬ケース会議をしていただきました。

 その中では「過去や現在の情報の少なさにこだわる医療・福祉関係者」、「未来なんか分からないよとつぶやく先生」「親が死んだ後まで気になさる保護者様」、「自分と被ってしまい冷静さを失う方」、「このくらいなら未来も問題ないんじゃない?と盛り上がらない方」・・・・

 立場や職業、個人的価値観の違いによりこだわるところや気にするところの違いが出て、こちらとしては狙い通りでとても面白かったです。特に「過去、現在、未来」のウェイトの違いが立場によって本当に顕著だなぁと再確認できました。

しかーし・・・

『この話し合いには結論も正解・不正解もありません。立場の違いでこだわるポイントや大切にする時間の比重が大きく違うんだなと感じていただければ幸いと思います。なぜ保護者、学校、医療等支援者ですれ違いが起きやすいのか、その一つの理由には時間の軸が合っていないことが挙げられます。
 そのため保護者様は、たまに立ち止まり「過去、現在、未来」を書き出して、今何が本当に必要なのかを考えてみましょう。そして支援者もユーザーの「過去、現在、未来」を一緒に確認し、一緒に考えていきましょう。それが「将来につながる支援」になると思います。』

などと最後の総評で言う予定が、途中で出てきた質問に答えてばかりという残念な形で終わってしまいました。緊張していた訳でも、焦っていた訳でもなかったのですが・・・あぁー大反省。

少しでも言いたかったことが伝わっているとよいのですが・・・。

その後スタッフみんなでファミレスに行き、パンケーキを食べました!
ではでは・・。



同じカテゴリー(日記風)の記事
ブログ更新
ブログ更新(2017-04-17 18:34)

奈良紀行
奈良紀行(2013-09-17 20:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンケーキを食べる前の出来事
    コメント(0)