デマメール

カテゴリー │いろいろコラム

9/12のお話。
小学生4人に算数の授業をしている中、30分遅れでスタートの中2男子が、バタバタと教室に入ってきました。ここまでは、いつもの水曜日。

しかし、この日の彼は入ってくるなり、血相を変えて

「先生知ってるけ??明日朝4時に東海大地震くるだって!震度9だに!マジ!朝のテレビでも言ってたって!」

と大きな声で騒ぎ出しました。「まぁまぁ、落ち着きない。」と話を聞くと、どうも他校の友人からそういった内容のメールが届いたとのこと。彼の、“絶対当たるらしい”という力説に加え、その日に丁度起こったインドネシアの大地震の情報を知っていた小学生の女の子が怯えだしてしまいました。

「どうしよう。4時じゃ寝てる間に死んじゃうかも。起きてようかなー・・。」
挙句の果てには、膝を抱えて体育座りをし
「もう勉強やれない。帰るのも恐い・・。」って言い出す始末。

こりゃ困ったと、全員に注目させて話をすることにしました。

「今から先生が重大な予言をする。『明日はぜってーーー地震こない!10000%来ない!』けどどうしても不安な子は、今後もこういうことってあるから覚えといて。明日朝起きて何にもなかったら、今後は占いとか霊能者より先生の予言の方が当たるってことだからね。分かった??」

すると、残りの子たちは「くるわけないじゃんねー。ぜってー信じない」と言っていたのですが、“一番びびっていた女の子”“言いだしっぺの中学生”は聞く耳持たずといった感じ。最後までびびって、ギャーギャー騒いでいました。

後日談ですが、この二人に「ほら、こなかったでしょ。二人ともびびって、へちょだなー。」と言うと、

「もしきてたらやばいじゃん。一応信じておかんと・・」

とのこと。『お前ら超へちょ!将来、壷とか羽毛布団とか買わされないようにね。あとおかしな宗教入っちゃいかんに。先生に相談しなよ』と笑いながらお説教しておきました。

これって全国区で広がっちゃってた話なのね↓↓
中・高校生の間で地震デマメール広がる
http://www2.knb.ne.jp/news/20070912_12830.htm

口裂け女とか人面犬、そしてノストラダムスの大予言を思い出しました。大人が楽しんだり、個人的に信用する分にはいいんだけど、子どもたちの不安を煽るのだけは止めて欲しいですね。強く影響されてしまう子もいますからね。

そして今回、携帯メールでの噂の伝達の速さにびっくりしました。一瞬のうちに他校の子とも、連絡ついちゃうんだもんねー。口裂け女のような化け物系とかではなく、今回のように実際に起こりそうな内容だとパニックも起こりかねないです。今後は、そういう事件やいたずらが増えてきそうですね。こわいなー。

ではでは・・。


未来からの警告 ジュセリーノ予言集1
どうもこの辺が話の出所らしいです。


同じカテゴリー(いろいろコラム)の記事
味の素
味の素(2010-03-31 23:36)

ダム
ダム(2009-07-08 21:47)

卍固めで雁字搦め
卍固めで雁字搦め(2009-03-18 19:11)

守宮
守宮(2008-11-05 18:00)

英語教育の成果
英語教育の成果(2008-10-28 19:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デマメール
    コメント(0)