学歴を考える1

カテゴリー │教育・心のケア

ちょっと今日のお話はモザイクの掛かった書き方をします。怒られたら怖いので・・。内容がよく分からないかもしれませんが、ごめんなさい。

先日ネットで色々な心理系のサイトをみていたところ、某スクールのバナーが目に入ってきたので覗いてみることにしました。開いてみると、とても綺麗なページ。生徒も多いんだろうなーと感じました。しかもそこの先生方はテレビにもよくでているらしく、確かにどこかのバラエティー番組でここの資格を持った人が出ているのを見たことがありました。その時は「こんな紛らわしい名前の資格もあるんだなー(某資格とそっくり)。多分一般の人は違いに気が付いていないだろうなー」とびっくりしました。

スクールの親方のプロフィールを見たところ、博士号を持っているようなのでどのような研究をしていた人なのかgoogleで詳しく調べてみました。博士号は外国の大学院で取ったみたい。そして今まで書いた論文の題目も列挙してあったのですが、え?へ?何これ?って感じ・・・ふと昔あった事件を思い出してしまいました。

以前糖尿病の子が宗教っぽい団体の中で、そこで作っている薬だけを飲んでインシュリンを打たずに亡くなった事故(事件?)がありました。あのときにそこ団体の親分が、研究実態のほとんど無い外国のペーパー大学院で薬学の博士号を取っていたということが問題になったことがありました。あのときの報道を見た大抵の理系の人は、あの親分が描いた○△菌の絵と研究の話を聞いて首をかしげたと思います。

そこでそのスクールの親方の出た大学院を調べてみたところ・・案の定似た感じ。そこの国でもちゃんと認可されておらず、地区によってはその学歴さえも認められていない研究実態のほとんどない大学院だとのこと。なんだか揉め事も多いみたい。しかもそこの卒業生有名人の一覧もあって・・・強烈でした。すんごいでっかい事件の容疑者(?もう刑確定したかも)の名前も・・。

<ここで一考>
人って学歴とかブランドとかに弱いですよね。ついつい釣られちゃう。かといって何に関しても全く背景を気にしないで選択することはなかなか難しい。買い物するときもノーブランドばかりでは選択に疲れちゃうし、もし社長になって人を雇うときの指標には学歴も当てにするだろうし。なんしょ消費者は簡単に釣られず冷静に調べて、よいものを選ぶことが大事ですね。
横文字の大学+博士号+なんとか学会所属・・って並べられると大概「おーーーっすげえ」って思っちゃいますよ。それが実在するものかも確認せずに・・。実際そのスクールの資格の名前も日本で権威のあるのとそっくりだし・・。んー儲かってるんだろうなーこのスクール・・。まぁ詐称ではないのでいいのかな・・。

ただ実際には実力があれば、学歴なんて関係ないんですけど・・・ただそう吠えているだけでは格好が悪いので、別のものでもいいから実力はきっちり形で示して欲しいところですね。実力があるなら、ちゃんとした学会で論文でも出して認められればいいのにって思いました(自分で学会まで作っちゃって、書いたようにするのは無しね)。それよりも意外ともう引っ込みが付かなくなってるだけかも・・。

まさか自分が…そんな人ほど騙される
「まさか自分が…そんな人ほど騙される」
ではでは・・。


タグ :学歴

同じカテゴリー(教育・心のケア)の記事
飴と鞭 その1
飴と鞭 その1(2013-06-06 19:48)

見立ての重要性
見立ての重要性(2013-05-11 20:54)

色鉛筆の背比べ
色鉛筆の背比べ(2012-10-18 18:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学歴を考える1
    コメント(0)