お菓子レポ 1 西湖

カテゴリー │グルメ

ここのところの我が家のブームは、京都のおみや(お土産)です。通販で取り寄せたり、京都に行ったとき買ってきたり・・。

以前京都の案内本を片手にぐるぐるおみや回りをしたのですが、その時にお土産をあげた家々で最も好評だった商品を紹介します!

和久傳 れんこん菓子 『西湖』

お菓子レポ 1 西湖
元々料亭として有名なところらしいのですが、他にもお持ち帰りの鯛味噌茶漬けなどでも知られており、名前を聞いたことがある人は結構多いかと思います。このお店の“おもたせ”の中でも、このれんこんの和菓子「西湖」が、私の周囲では一番人気です。甘さ控えめ、さっぱりとしたゼリー状で、ものすごく上品な味。全然れんこんぽくないんです。
私はここの「艶ほくろ」という黒豆のお菓子が好きです。
料亭ということで庶民にはちょっとお高めなところが玉に瑕ですが、たまーに食べるには喜び倍増ということでまぁOKかな。

よかったら皆さんもお試しあれ・・!

『和久傳』

ではでは・・。


タグ :京都

同じカテゴリー(グルメ)の記事
■カレーレポ52 JOEL
■カレーレポ52 JOEL(2013-01-15 21:56)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お菓子レポ 1 西湖
    コメント(0)