川遊び

カテゴリー │いろいろコラム

ここのところ、地震や大雨、川の増水・氾濫被害など、自然災害のニュースをよく目にしますね。人も大勢亡くなっていますし、数日前には近所でも、突風で建物が壊れ怪我人が出たそうで、改めて、自然の力の前では、人間などちっちゃなちっちゃな存在なんだなーと感じました。人間も地球を汚すことだけは、自然の力顔負けなんだけどねー。

で先日、阿多古川に子ども達を引き連れて川遊びに行ってきました。前日にはしっかり下見もし、当日はスタッフも上役の方も「水難事故だけはないように」とかなり警戒して臨みました(特に、色々な子どもがいる集団なので・・)。

神戸の増水事故の前だったのですが、もしあのニュースで流れた“急に水かさが増していく定点カメラの映像”を見た後だったら、もっと慎重になっていたかもしれません。

私は子ども達と一緒になり、川の中で大騒ぎして水浴び(泳ぎ)を堪能したのですが、今となっては本当に事故も怪我も、何もなくて終わって、よかったなーと思います。
子ども達からは、なかなか川に入れてもらえず「まだー?」とか「段取り悪い」とか文句も出ていましたが、何があるか分からないから、子ども預かる身としては、ほいほい「行けー!」とは簡単に言えないんですよねー。ましてや、何かあったとしても、自然の猛威の前では、大人も何もできないですからね。慎重になるわけですよね。

ここで一句
「川くらい 何とかなるぜと 飛び込んで
        5分で足つり おっさん実感」



拾い画像:写真は撮らなかったので、ネット上で拾ってきた画像です。問題あったら言ってください。遊んだのはまさにこの辺でーす。


同じカテゴリー(いろいろコラム)の記事
味の素
味の素(2010-03-31 23:36)

ダム
ダム(2009-07-08 21:47)

卍固めで雁字搦め
卍固めで雁字搦め(2009-03-18 19:11)

守宮
守宮(2008-11-05 18:00)

英語教育の成果
英語教育の成果(2008-10-28 19:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊び
    コメント(0)